たまごや

卵好きによる卵好きのためのサイト

「 ネタ、ニュース 」 一覧

どっちが正しい? 「卵」と「玉子」の永遠なる論争

2017/09/26   -ネタ、ニュース

  倉林です。 「たまご」には「卵」「玉子」という2つの表記がありますよね。 この違いをご存知ですか? 調べてみると、ざっくり言うと次のような違いがあるようです。   「卵」…生物 …

【卵用語】「明日の卵」

2017/09/20   -ネタ、ニュース
 

  【卵用語】「明日の卵」 「明日食べる分の卵だから」 と思っていたのに、結局ガマンできずに今日食べてしまうこと。 転じて、守れない約束や、守る気のない約束を指す。   (類義語) …

名古屋ご当地グルメ!? 絶妙な組み合わせの「ランチパック みそ&たまご」

  倉林です。 名古屋駅にて発見! 絶対ご当地グルメがあると思ったんですよね〜(笑) 近いうちにまた行くと思うので、もっと探すぜ! 🙂   で、お味ですが、味噌が美味い! そして、 …

城に埋め込んだ卵が割れるとき、何かが起こる!? イタリア「卵城」伝説

(写真は4travel.jpより)   倉林です。 「卵城」って知っていますか? イタリアのナポリにある古城です。 なぜ卵城と呼ぶのかというと、「魔術師が城に埋め込んだ卵が割れるとき、ナポリ …

放し飼い! 豊かでやさしい味! 「たまご屋キッチン」の絶品卵

2017/08/30   -ネタ、ニュース
 

  倉林です。 長野県在住の友人にもらいました! いやあ。愛されてるなあ 🙂 いい色の卵です! 写真がなくて恐縮ですが…、黄身は(オレンジ色ではなく)これぞ黄色!って感じの黄色。 ラーメンに …

いやいや! 万能すぎるでしょ! 卵のパワーでウィルスを除菌って!

  倉林です。 いやいやいや…。 いくらなんでも、卵のパワーでウィルスを除菌できるスプレーなんて…。にわかに信じられませんでした(笑) 卵ってどんなだけ万能やねん!!!(嬉)   …

ハマる人続出中!? ゆで卵のカラをきれいにむく「7つのコツ」

2017/08/28   -ネタ、ニュース
 

  倉林です。 「ゆで卵は好きだけど、カラをうまくむくのが大変…」だと思っていた時期が僕にもありました。 今は、こちらのゆで方を採用しているおかげで、カラをきれいにむくことができています。 …

あなたの個性をたとえるなら、どの卵料理!? 誕生日で分かる「たまご料理占い」

  倉林です。 以前に、イギリスの「卵占い」をご紹介しました。 結構当たるらしい! イギリス生まれの「卵占い」とは!?   今回は、日本の卵占いです! 誕生日を入力すると、卵料理に …

ジブリ作品でも大人気! 「ジブリ作品に出てくる料理・食べ物」で食べてみたいものは?

  倉林です。 「ジブリ作品に出てくる料理・食べ物」で食べてみたいものは? というアンケートで、我らが卵料理が2つもベスト5入りしています! うーん。さすが!   Q. 「ジブリ作 …

やっぱりね! 「苦手なポテトサラダの具」で最下位は?

  倉林です。 写真は、ポテトサラダに入れ欲しくない具のアンケート結果です。 確かに、僕もミカン・リンゴ・タマネギは苦手です ^^; そして最下位、つまり、ポテトサラダにぜひ入れて欲しい具は …